サポートフォーラム

なぜ「MAP対RPM」と「TPS対RPM」燃料マップがあるのですか?

kento_ftecukento_ftecu 投稿:776Staff User

ほとんどの燃料噴射バイクは、エンジンに必要な燃料の量をrpm、周囲温度、エンジンの負荷(MAPまたはマニホールド)に基づいて決定するために、エンジンに流れる空気の量を推定する、いわゆる「速度密度」システムを利用します絶対圧センサ)、およびスロットル位置(TPSまたはスロットル位置センサ)。 TPS x RPMマップは特定のrpmのベースライン燃料供給を処理しますが、MAP vs RPMマップはその燃料供給の微調整を処理します。

コメント

• leonwelle@gmail.comleonwelle@gmail.com 投稿:5Verified User

Flash Tune PCVのインポートがTPS x RPMマップにのみ影響し、MAP vs RPMマップには影響しない理由を説明できますか。

• jason@ftecu.comjason@ftecu.com 投稿:1,071Staff User

こんにちは、パワーコマンダーがあなたのMAPセンサーにアクセスできないためです。彼らの給油マップはTPS対RPMから外れるだけです。ありがとう、Jason A.

• leonwelle@gmail.comleonwelle@gmail.com 投稿:5Verified User
    編集されたJuly 2019

つまり、PCVマップをFT-ECUにインポートした後は、一方のマップだけが影響を受け、もう一方のマップ(MAPとRPM)は変更されません。自転車がTPSからMAPマッピングに切り替わると、元の(制限のない)燃料噴射設定に戻ります。この場合、PCVマップをECUにフラッシュした後にパワーコマンダーを削除することはできませんか、それとも何かが足りないのですか?

• chrisgardellchrisgardell 投稿:48Staff User
    編集されたJuly 2019

PCVインポートを使用することは、その理由だけではお勧めできません。古いピギーバックスタイルのチューナーから離れるときに人々が近づくのを助けるために、粗いインポートであることを常に意味していました。ちなみに、同じ問題は、通常の操作と同じようにピギーバックチューナーの通常の操作にも影響を与えます。それらは、ecuがMAPまたはTPSを使用しているかどうかわからず、常にTPSに基づいて%を適用するだけです。 MAPとTPSを同時に正しくチューニングするのが最善の策です。ActiveTuneです。

• edge540rc@yahoo.comedge540rc@yahoo.com 投稿:3Verified User

そのため、MAPセンサーはベースマップ(TPS vs RPM)にパーセンテージの変化を提供すると常に仮定しており、TPSベースのマップをオーバーライドする別の速度密度マップを認識していませんでした。 2つのマップは一緒に機能しますか、それともTPS / RPMマップは完全に無視できると言っていますか?その場合、どのような状況でこれが発生しますか? PCVをゴミ箱に捨てる利点は何ですか?この時点で、Active Tuneを実行して正しくチューニングする必要がありますが、PCVがより正確であると想定していますか?仮に、PCVマップを読み込んでPower Commanderを削除した場合、PCVマップが以前にスポットされていた場合、その自転車はどれくらい近く走りますか?

• edge540rc@yahoo.comedge540rc@yahoo.com 投稿:3Verified User

Fuel MAP vs RPMテーブルは、大気条件に基づいて燃料補正係数を調整していますか?言い換えれば、8月にテキサスでチューニングし、1月に再びダイノに移動して過度にリーンになった場合、補正するために影響を受ける地域のFuel MAP vs RPMの値を仮想的に下げるか、それよりも複雑になりますか? ?

コメントするには、 サインインまたは登録してください。