サポートフォーラム

Lambda コントローラーはいつ 02 センサーの加熱を開始しますか?

1 年も経たないうちに初めての 02 センサーが故障しました...レース燃料はなく、オクタン価 93 (米国) のみでした。 Boschと呼ばれる彼らは、90%の早期故障はO2センサーの加熱問題が原因であると主張しています。エンジンがかなりの温度に達する前に 02 センサーが加熱されると、加熱中にセンサー上の水分によってセンサー (セラミック) が割れてしまいます...ボッシュはこれらのセンサーの寿命は 10 年であると主張しています... Active Tune Lambda コントローラーがどのように加熱を制御するのか不思議です。それは電源投入時(キーオン)の瞬間ですか?実行/停止スイッチが実行中であるかどうかを確認しますか?加熱は PI または PID で制御されますか、それともオン/オフまたは線形だけで制御されますか?基本的に、ボッシュの担当者によると、キーをオンにするとすぐにヒーターが加熱する場合、一貫して早期に故障することになります... 私の超安価な解決策: 02 センサーでヒーターの電源線 (+) を切断します。断線部分にスイッチを取り付けます。こうすることで、バイクが少なくとも 120F に達するまで待ってから、02 ヒーターをオンにすることができます...

コメント

• todd@ftecu.comtodd@ftecu.com 投稿:102Staff User

コントローラーで使用される A-tune シーケンスは、ボッシュの推奨に従っています。

コメントするには、 サインインまたは登録してください。