サポートフォーラム

迅速な密度戦略と奇妙なマップレイアウト

rosshamilton@telstra.comrosshamilton@telstra.com 投稿:2Verified User

皆さん、MAP対RPMマッピングについてお聞きしたかっただけです。 MAP vs RPMとTPS vs RPMマップの両方に基づいて混合物を計算するECU戦略を知っていますか?私はどこかで、ecuがスロットル位置に応じて2つのマップ間を切り替えた(TPSの10%を過ぎて速度密度からTPSに切り替えられた)と読みました。地図を見ると、範囲全体で両方を単に組み合わせているだけのように思えます...そうですか?または、ECUは条件に応じて2つのマップ間で切り替えますか?また、それらのマップの燃料補給の単位は何ですか?一部のセルでは100マークを超えるため、デューティサイクルではないようです。第二に。 MAP vs RPMとスロットリングマップの両方で、一種の「異常」に気付きました。それらのマップでMAPまたはTPSである両方の「x」軸を見ると、最初に値がそれぞれ0 / 0.2 / 0 / 0.7および1.1 / 1 / 1.7になっていることがわかります値が0から0.2に、そして再び0に、または1.1から1に、そして再び1.7になります。これらのMAP読み取り値のセル値はすべて同じであるため、MAPとRMPのマップに大きな違いはありません。しかし、その後、マップにダブル0の読み取り値が必要なのは何ですか? 2番目の「0」は0.4または0.5のようなものではないでしょうか?しかし、ETVマップでは、1のTPSのセル値がわずかに開いているため、カウントされているようです。1.1のTPSのほとんどの回転範囲で完全にシャットダウンするには、添付の画面でマークします。あなたが私が意味するものを手に入れることを願っています。

私はECUだけでなく他のファイルにも当てはまることに気付きました。これはバグですか、それとも何らかの目的がありませんか?どうもありがとう!

コメント

• jason@ftecu.comjason@ftecu.com 投稿:1,071Staff User

こんにちは、低スロットル低RPMの場合は、MAP対RPMのチューニングが適しています。 10-15% TPSと5,000 RPMを言うと、TPS vs RPM給油テーブルで作業する方が良いでしょう。値は実際には正しくスケーリングされていません。つまり、ECUからの生のテーブルでスケーリングされています。いくつかの特別な式を使用して、数値をパーセンテージに変換します。 Axisの数字が気に入らない場合は、いつでも好きなように変更できます。表の値に関しては、これらは生の値であり、燃料のグラム数などに関しては何も意味しません。目的の結果に応じて数値を増減します。ありがとう、ジェイソンA.

• rosshamilton@telstra.comrosshamilton@telstra.com 投稿:2Verified User

こんにちは!返信いただきありがとうございます。オープンソースのチューニングソフトウェアを備えた他のバイク(KTMやTriumphなど)には、MAPマップとTPSマップの切り替え方法とタイミングを調整するオプションがあることを知っています。皆さんもできることですか? ECUがMAPマップとTPSマップを切り替えるのに応じて、正確な戦略と値を抽出できますか?スイッチポイントがどこにあるのか、ECUが一度に1つのマップのみに基づいているのか、それとも2つを混合する範囲があるのかを知っておくとよいでしょう。そして、ソフトウェアに関連する別のこと。 [デバイス]メニューには、[診断]ボタンと[データの表示]ボタンがありますが、グレー表示されています。 MT / FJ 09では利用できないものですか、それともアクセスする方法はありますか?ありがとう!

コメントするには、 サインインまたは登録してください。